〔HOME〕

管理人さんちゃんのひとりごと

主婦もがんばってる!主婦ってお気楽にみられがちです。
働いてるおかあさんもすごいけど、ずーっと家にいるおかあさんも
24時間子供のおもりと家事で働いてます。子供がだだこねても、子供と喧嘩しても
逃れるところはありません。なのに!お気楽よねなんて言われちゃうの。
くやしー!精神的には全然お気楽じゃないよー!!ねぇ?

HP1年目のつぶやき
HP2年目のつぶやき
HP3年目のつぶやき

HP4年目のつぶやき

少子化はアタリマエ 03/12/19
子連れで(あたりまえですが)、某会の公民館予約に行ったところ、貸してくれませんでした。。。
この会は昔からある伝統の会で、まさか断られると思ってなかったです。
現に他の人は借りてるし。。。
で、いくなり上から下まで見渡して「こどもがいると危ない」(ってこどもの行事企画なのに)
「あんたが講師じゃ。。。もっとちゃんとした人連れて来い」
私じゃちゃんとしてないといいたいんだろうか、、、めちゃくちゃ失礼ですよね。
ここでたえられなくなって、泣いて帰ったわけですが(私って弱いなぁ)
いつも公民館に行ってもらってる役員さん(もう小さな子供はいない)
はいつも快く対応してもらってるんだそうです。
はー。。。
もういいですと言ってるのに、
「いや、まて、だからこういうんじゃなくてもっとちゃんとしたひとうんぬん、
こどもの、めんどう見る人がうんぬん」
と言い続けた公民館の人、それを全部聞いたら貸してくれたんだろうか疑問です。
若いお母さん見たらお説教したがる人いますよね。それだったんだろうか。
よくあるんですが、私がちびチビだけ連れてるときと、3人とも連れているときでは
人の目は全然違います。また兄ちゃんが2歳の頃と、ちびチビ今現在2才では
違います。小さい子連れに世間は冷たい、、、と思います。
もし今私がこれからコドモをうむつもりの人であった場合
昨今のコドモにかかわる暗いニュースや、こういう現状を聞いたなら
考えちゃうだろうなぁ。と思います。



ぐちらせてくれ! 03/05/12
あ、もうこれは5年目のつぶやきだ。。。
某役員をやっていると、あまりに締め切りすぎての申し込みや変更が多いのでびっくりしました。
最初は無理して「大丈夫ですよ」って言っていたけど、
あとから申し込んでくるひとって「わるいんだけど。」っていいつつ
ぜんぜん悪いなんて思っていないし、断ったら粘ってくる。
それでも私だけが我慢すればいい話なら私が我慢してと思っていたんですが、
他人にも迷惑をかけるような場合は思い切って
「他の人にもご迷惑がかかるので、いまさらの変更は出来ません、ごめんなさい」
と言ってしまいました。。。。
1日やそこらいいじゃん、と思われたみたい。。。
でもその1日の間に打ち合わせやって、人数調整して、用意するもの発注してるんです。
もうちょっと日にちを余裕もってやれば、なんて思われてるんだろうな。。。
でも、そのためにお知らせは2週間のゆとりを持って、締切もぎりぎりまで延ばして対応してるのに
「当日まであと1週間もあるじゃない」と言われると。。。
ああ、もうつかれたー


お笑いのヒト 03/01/08
日記にも書きましたが、子どもたちはスキー場でテレビ出演中のお笑いのヒトに会いました。
なんでもこけてしまった兄ちゃんには若手のRのヒトが大丈夫か?と声をかけてくれて
やさしかったんだそうです。でも、かなり売れている某Kさんは
テレビでは腰が低いのに、かなりスタッフにはえらそうだったとか(笑)
こどもたちからこんな話をきいてうけました。
うわー、私も見たかったよ〜

メールの先は 02/08/23
メールをよくもらいます。メールってうれしいですね。
知らない人からもらってお友達になったりいいこと多いです。
でも最近名前のないメールが何通も着ます。
内容はたいてい「これわかりません、おしえて」のみです。
名前も書いてないしその後お返事もこない。
私も時間を持て余しているわけではないのでしんどいです
メールの先には企業のお客様相談係じゃなくて、普通の主婦の私がいるんですが。。。
ああ、くちうるさいおばさんみたいですかねぇ。(笑)

わたしは思う 02/06/05
4周年になりました。
みなさん、相変わらずどうぞよろしくです。
題名なんですが、人とはなすときになんというか考える機会がありました。
「〜だよ。」
「〜だってきいたことある」
「〜なんだって」
「〜って○○さんが言ってたよ」
「〜って私は思う」
などなど。。。ほかにもありますよね。
周りの人をきいてると「私は思う」ってあまり聞かないかなってふと思いました。
私は思うって英語で言うと「I think 〜」になるのかな。
これだと映画やドラマでよく聞いてる気がします。
相手によかれと思っていったことが相手を多少不愉快にさせることもあります。
子育てにはよーくあります。(^-^;)
ことばって本当に難しいです。

<よくきかれるしつもん>
なぜお子さんの名前も写真も載せないの?と聞かれますが、個人情報の問題があるからです。

また、もっと写真や絵を入れればいいのに、とも言われます。これは私のPC環境が貧弱であるため、
早さを重視しているせいです。表示に時間がかかるページに行くと、短気な私は「もういいや。
つぎいこー」ってやってしまうのです。(^^)>
地味だけど、表示速度は早いでしょ?