[HOME]


1995年、1997年生まれの男の子がいます。パソコン歴11年、このページはwindowsのメモ帳で作っています。もともと理科系で数学やらプログラミングには強いほうで、perlを覚えてCGIも作れるようになりました。

上の子(兄ちゃん)はかなりおとなしい子供。すきなことは「ダンス」ユーロビートが好きみたい。ほかには天体、地図、等に興味があります。愛読書は「コロコロコミック」です。

下の子は(ちび)もおとなしめです。プラレールとトミカ命です。愛読書は「電車の本」。大きくなったら「しんかんせんのうんてんしゅさんになる」のだそうです。

赤ちゃんが(ちびチビ)産まれました。2001年生まれの女の子。好きなものは、母乳と(まだかい!)おままごと。発達がゆっくりめで心配させてくれます。

おかあさん(さんちゃん)は、お裁縫とお料理、エアロビクスがすきです。
おとうさんは、プラレール好きな普通のサラリーマン。たいへんこぼんのうです。

そのほかにお空の天使が2人です。2000年8月と2001年1月にお空に行きました。ごく初期の流産でした。(8週と6週)
2回立て続けに流産して、気持ちがかなりしんどかったです。そのたびにつわりになったり、もう事情がわかる兄ちゃんは「あかちゃんがうまれなくなっちゃった!」といって泣いていました。我が家にとって、とってもつらくおもぐるしい時間でした。 ちびチビの時も初期に切迫流産になったりして、なかなかこれで安心と思えませんでした。流産系のサイトで妊娠の悩みを相談させてもらったりして、不安の解消につとめました。ちびチビはその後順調に大きくなり、しかしいつものごとく9ヶ月で切迫早産になりましたが、無事元気で生まれてきました。

 よく育児雑誌に「年少組なんとかちゃんの一週間」なんて特集があったりしますよね。それをえんえん続けちゃおう、と考えています。幼稚園に行き始めたらこういう感じかー、と共感したり、参考にしていただけたら幸いです。

 こどももずいぶん大きくなり、子供メインから私の趣味のページへと移行しつつあります。
なんでも作るのが好きなので手作りに関するページにしていきたいです。

「こどものせいかつ、幼稚園日記」はこどもに関すること。
「週刊幼稚園のお弁当」はこどもの幼稚園に持っていく手作り弁当
「てづくりのにわ。Atelier Triangle」はさんちゃんのお裁縫関係の手作り
「Natural Bread」は自家製天然酵母の手作りパンとその他のお料理関係の手作り
「Homemade Homepage」はHP&CGI作成に関する手作りと、初心者さん向けのネットに関する説明
「すき!すき!テレタビーズ!」はテレビ番組テレタビーズに関すること
「あそびのにわ」はしりとりとなぞなぞの投稿
「みんなのにわとそうだんしつ」は掲示板
「おしゃべりのにわ」はチャット
「ひとりごとのおはなし」はさんちゃんのグチ?コーナーです。

 このたび、「おでかけ」が独立して新HPとなりました。「こどものにわ」「全国ローカルおでかけ情報&リンク集」、そして「おでかけりんぐ」ともに、みんなでつくるHPが目標です。よろしくお願いします。
また、はげましのメールもよろしくです。

 素材は主にニフティの@homepageからいただきました。一部自分で作ったものもあります
CGIプログラムは、一部カウンタ、チャットなどをのぞき、自分で作りました。アンケートシリーズ企画はがんばれ〜♪幼稚園ママとの共同企画ですが、プログラミングはさんちゃんです。なおアンケート結果の無断転載を禁じます。
 CGIプログラムは趣味でやってます。ほとんど自分のHPでのみ使っていますが、たま〜(^^)に仲のよいお友達のHPで使っていただいてます。配布はHP内の「HomemadeHomepage」のコーナーでしています。よろしくお願いします。

リンクはフリーですが、著作権は放棄したわけではありません。(^^)
リンクしてくださるときには教えてくださいね。


メルマガ月刊@homepage、2002.3月号にて紹介していただきました。

2001年「ママと子供の便利ブック【新生活スタート編】」(ジャストシステム)にて紹介していただきました。ありがとうございます
本は初掲載(おでかけのほうは別として)なのでとってもうれしい記念になりました。カラーページで紹介していただいてます。

メール